正しさはまぼろし

「正しさはまぼろしだから…」

カウンセラーの友人に言われました。


先日、マイフレさんから「他人が何を考えているかはわかりません。自分という人間は自分しかいない」というメールをいただきました。


私が考えていること、思いを100%理解していただける人なんいません。

だから、どこにも正しいことなんてないのだと思います。


私があの人のことをこう思っていた…

と思っていた正しさが違うということは普通にあるわけです。


正しさはまぼろし…だということを知ると、

自分の考え思いに幅が広がり、真実に近づくかもしれません。


目に見えるあの人に厳しい言葉しか言われない。あの厳しい言葉で自分の心はズタズタ…と自分を追い詰める。


けれど、厳しい言葉の裏に暖かい真実があるかもしれなくて、(ないかもしれないけど)

自分を心配する言葉だったことに気づけたら、ズタズタになるどころか、感謝する自分に会うことができます。


感謝はあの人のためでなく、

自分のため。自分が楽になり幸せだと感じるためにあります。


過去の私は、正しいと決めつけていました。

正しさがまぼろしだと知りませんでした。

そのためにたくさんの人を傷つけて、失いました。少し幅を広げて見ることで感謝することができ、楽に生きることができました。