働いた

今日も7時起きで、11時間片付けや家事をしてました。リビングのクローゼット、昨夜から中を出してクローゼット内をアルコール消毒をして、今朝からいらないものを処分、


掃除、洗濯…シーツを洗ってお布団を干して外を掃いて、電気敷き毛布を洗ってセーターを洗って(一日一枚ずつ)冬じまい、お昼は冷凍ご飯でおにぎり2個をちゃっちゃと食べて、クローゼットの中に荷物を入れて、シーツ、枕カバー、ブラウス2枚、セーター3枚のアイロンかけをして、ワサワサの南天を透かしてまた、外を掃いて晩ご飯の用意。11時間ぶっ通しで働きました。


一階、二階を何回往復しただろう。

洗濯物を抱えて、階段を踏み外しそうになった。あと何年、こんなことができるのだろう。


最近お休みに外出が多くて、埃が気になってた。まだまだやらなきゃならない片付け掃除がいっぱい。今日一日中掃除をしていても、私は苦じゃないしできるけど、

別れた夫はお茶も入れられない人だった。一人暮らしの男性は大変だろうなぁ。って…思った。


その年齢になったら、何とかなるのかな。