なんでもやってみたい…派

たくさん習い事をしました。(全て中途半端)

洋服も見様見真似で作りました。(娘の身体に新聞紙をあてて型紙をとった😬)

お料理も見様見真似で作りました。

庭木の剪定も見様見真似。


なんでもやってみたい性格😑


ブルュッセルに着いた翌日にグランパレスに連れてもらってワッフルを食べた🧇

美味しかった🤗


このお店、「maison dandoy」

ワッフルが有名なんだけど、クッキーも美味しい。ベルギーのスペキュロスが有名だけど、なんでも美味しい。Brusselsを一人でプラプラするとき、お昼を一人でお店に入る勇気がなくて、ここのクッキーやポールのパンを買って広場や公園で食べてた。




ベルギーから帰国するときに、maison dandoyのクッキーを一番大きな箱にてんこもり詰めていただいて持って帰ってきた。(三箱)

(友人と兄宅と自分に)

今、日本でもクッキーが大流行、可愛い美しい缶に整然と並べられたクッキーはとんでもなく高い。


今は知らないけど、当時のヨーロッパは有名店でも美味しいクッキーはいろいろな種類をグラム売りでいただいた。白い(何も模様のない)簡素な箱にバラバラと入ってた。私はその簡素さ、バラバラ感、そしてもちろん美味しさが忘れられない。


このクッキーが食べたい🤤

でも、これだけのためにベルギーに行くゆとりがない😢なら、作ればいいんだ😬


↓こんな可愛いクッキーも挑戦してみたい。

娘に作ってあげたい💓