どん底で知ること

今日は20時まで仕事でした。

帰って晩ご飯頑張りました。最近外出することが多くて、買っておいた食材をほとんど捨ててしまって、これ一番もったいないこと。

ちょっと怠けると、怠け癖がついてしまって

軌道修正!


桜のお皿、

由布院の玉の湯さんで買いました。無名の作家さんのだと思います。気に入っているけど出番がありません。今年も今夜が最後かな。



桜の葉の塩漬けを天ぷらにしました。


同じ趣味の人たちが集まってイベントに参加するコミュニティ。私は歩くイベントにいくつか参加しています。

いくつになっても、人が集まるところ

仲良くさせていただける人がいるもので

家に閉じこもっていたら、開けない世界、出会わない人たち…

離婚する前には考えもつかないことでした。


もうダメだと思った12年前…

死ぬことばっかり考えてた。

弱虫だから、死ぬこともできなくて

淡々と、その日が来るのを待つしかないと思ってた。


私と笑って話してくれることに感謝

私を思い出してくれて連絡くれることに感謝

私を信じてくれることに感謝

そんな人たちとの出会い


どんなことにも感謝できるのは

幸せなことだと思う。