わすれんぼ

暑いぐらいのお天気、バスでお買い物へ。私ぐらいの女性が立っておられた。30歳ぐらいの男性が席をお譲りになろうとすると、「すぐに降りますから」って。


海外の方は、何歳でも女性が立ってると席を代わられるけど、日本人は「お年寄り」が対象だからビミョー。それでも、少し前は席を代わる人がいなかったから今日は見ていて私は微笑ましかった。


今日もクッキーを作ったけど、やっぱり美味しくない。どうしたかなー

そんなこんなで今日は、お買い物、お掃除、洗濯、アイロン、クッキー作りでいっぱいいっぱいの日だった。


私はよく考える。

ハテナもいっぱいだし、

昔のことを何かにつけて思い出す。

ノートに書けばいいけど、邪魔臭い。

だからここに書いとこう…って思ってる。

だけど、最近

ここに書いとこう…ってことも忘れる。

なんだったかなー

思い出せない。


夫や子供と暮らしていると

話せるのに…

あのときのわたしの気持ち


お庭の草むしりをしていると、

娘が嫁に行くときは

山口百恵さんの秋桜のように

娘の幼い日のことを話したかったことを

思い出す。


娘の知らない娘の幼いときのことを

こんなことがあったんだよ

って話してあげたかった。



クリスマスローズは夏は日陰がいいらしい。

三つだけ、中庭に置いてみた。