今日

ほぼ日の手帳を買いに四条へ。


昨日、美味しいラーメン屋さんがあると聞いたのでお昼はここ、「猪一」さん。


麺は勿論美味しかったのですが、食前野菜ジュースがとっても美味しかった。


麺は鰹出汁のあっさりスープの細麺で、テーブルにとろろ昆布が置いていて、ついている柚子と昆布を好みで入れていただきます。柚子が美味しかった。次は何を…と楽しみなお店です。


河原町に出て、ほぼ日で手帳のリフィルをいただきました。手帳は随分前に買ったものです。


同じビルにミナペルホネンさんが入っていたので覗いてみたら、とっても可愛くて、この雛鳥を2羽いただきました。

これ、雛鳥なんですよ。

重石じゃないんです^ ^;

よくよく見ると、目やクチバシがあります。首輪の色(金、銀)とお腹の色(白、茶)が違うんです^ ^


包装がとってもオシャレでこの白いカバンに入れてくださったのですが、今度行くときにこのカバンでお買い物をすると、鳥のチャームがいただけるらしいです。

プライスカードについてるレースもオシャレです。



ほつれを繕う生地と糸と道具のセットが欲しかったです。ちょっと穴が開いたところや、またオシャレに生地を繕うセット。楽しそうでした。


そして、nature stationさんへ

最近気になる発酵食品を見にいきました。




読者登録させていただいている方の影響で興味を持ち出しました。私はこれからなのですが、少しずつ調べてみたいと思っています。


最後にアルソアサロンで、洗顔石鹸を三ついただきました。もう、20年以上使っています。友人は内臓からくる肌の荒れもこの石鹸で綺麗になりました。細かい泡が気持ちいいです。


家に帰って、ヒナちゃんをクリスマス仕様に飾りました。




読者登録させていただいていた方が、「やっぱり京都はいい」って書いてくださってました。

最近の京都はホテルが増え過ぎて、新しいお店が溢れて、私の知ってる京都ではありません。こんなところまで、、って思うところまでお店や観光客が溢れてます。昔を懐かしく思う歳になって寂しく感じますが、

そうお感じいただくのは、やはり嬉しいです。

ありがとうございます。