アイロン

足の低いアイロン台を使っていましたが、最近膝を曲げて座ることが辛くて、椅子に座ってかけられる足の高いアイロン台をAmazonで買いました。


さっき届いたので、早速3枚かけました。

長さも長いので、ワンピースが簡単にかけられます。


アイロン


幼い時に母親を亡くした父は祖父と二人で暮していました。母はそんな家に嫁にいきました。家事の大好きな母は、祖父の下着にもアイロンをかけたので祖父は大層喜んでくれたらしいです。

私が産まれたときには祖父はもう亡くなっていましたが、9歳違いの兄が産まれたときには祖父は、毎日外出の帰りにエイセイボーロを兄に買って帰ったらしいです。エイセイボーロを食べると立派なう◯ちが出るからって。


母はそんな話を嬉しそうにしてくれました。祖父の人柄もわかって、私は母の話を聞くのが楽しかったです。


母はやっぱり私たちの衣類にもビシッとアイロンをかけてくれました。なので私も娘の下着や体操服…何にでもアイロンをかけました。


DNA…とよく言われますが、遺伝子の問題ではなくて、祖父の話をしたり家族のために幸せそうにアイロンをかける母を見ていたからだと思います。


大家族で暮らすということは、煩わしいこともあるかもしれませんし、夫婦子供だけで暮らす方が楽しいのかもしれませんが、

家族がたくさんいることは幸せな思い出もその数だけあるように思います。