在原業平

在原業平ゆかりの土地ってたくさんありますが、今日はそのひとつ滋賀高島マキノ町にある在原の里に行ってきました。


本当の目的は志賀にあるdojiカフェ、

ここは40年前に京都北山にあった「ドジハウス」さん。お店にあの頃珍しいおっきなワンちゃんがいたので、ワンちゃんに会いに行ってました。結婚して京都を離れすっかり忘れていたら、志賀の琵琶湖が見える場所に「dojiカフェ」というステキなカフェがあると聞き、もしやと思っていたら、、

間違いなくここはドジハウスでした。

オーナーご夫婦もお客様も、なんてオシャレな人達。もちろんコーヒーも言うことありません。私はアフォガートをいただきましたが、こんな美味しいコーヒーいただいたことがないぐらいに美味しかったです。


dojiカフェさんのトイレの扉


そして車は私と友人を乗せて、滋賀を知らない彼女のために、海津の桜を見に行きました。満開ではなかったけれど美しかった。


小さな島は、奥琵琶湖から見える竹生島


マキノの里山を走っていると…

田んぼにたくさんのお猿さん🐒

4.50匹はいたでしょうか

小猿をおんぶした子もいて

田んぼで何かを探して食べてました。

なんとも言えない可愛い光景🩷

お写真が撮れなくて残念。


そして、ほんまかいな…の在原業平の終焉の地、お墓があると言われている在原の里に行ってきました。



お墓です。



在原業平といえば、伊勢物語の主人公ではないかと言われている美しい男性。高貴な生まれであるのに、臣籍降下在原姓を名乗ります。

十輪寺になりひら桜という桜がありますが、随分前に「なりひら桜を見ると自分と重なって、悲しくなる。」とご自分の過ちを打ち明けてくれた人がいました。それからです…私が在原業平を知りたいと思ったのは


あちこちの業平のゆかりの地を歩いたけれど、マキノに業平が暮らしていたと思いを馳せることが…どうしてもできないのはなぜだろう🤔


メタセコイア並木を走って

白髭神社を走って



ランチは「風と湖」さんで








楽しい一日でした。

今日ご一緒した友人は、運がついて回っているような人。私の友人にはそういう人が何人かいます。共通していることは、素直で屈託ないということかな。夜もたっぷり眠れるらしいです。心配ごとが全くないんです。

病気は心配したくないから早め早めに病院に行くと言ってました。早めに行き過ぎて「あなた、この前きたところでしょ。」と言われるぐらい早く行って、医療費が病気持ちの旦那様より多いらしいです。😂


笑、そんな楽しいお話に笑って笑って

楽しい時間を過ごしました。