老いを感じる年の瀬

昨日まで仕事でした。と言っても元旦も仕事です^ ^;

昨日は熱発の急患が多かったです。コロナではないと思います。年末は安心して疲れを出せるのか、毎年熱を出される方が多いです。


今年はお節はやめて、とことん怠けてみようと思っています。やはり歳なんでしょうね…年々、今までやっていたことが辛くなってきました。何か…キリのいい年齢が区切りのように感じます。

初めて感じたのは40歳、肩が上がらなくなったり、蕁麻疹が出たりしたのが40歳でした

次は50歳、老眼と白髪が気になり初めました。でも、まだまだパソコンでの資料作りは一日中でも平気でした。

去年、60歳は…とにかく辛かったです。病気が一気に襲いかかり、体力も気力も落ちて、読書や趣味のレースができなくなりました。

これからは、坂道を転がるように老いが追いかけてくるように感じます。

一つ一つの衰えを受けとめて、好奇心を失わないで丁寧に暮らしていきたいな…って思います。


今日は、美味しそうな紅玉りんごがあったので、タルトタタンを作りました。ちょっと煮詰め過ぎ?でも、美味しいからマルです^ ^