最後だとしたら

戦争のことはわからないけれど、

一方の国を、とことん叩き潰すまで制裁を加える解決法しかないのかな。


家族と離れ離れにならなきゃならない人達。

祖国を追われる人達。

幼い子供を亡くし泣き崩れる母親。

ウクライナの子供達もだけど、

ロシアの子供達のことも

考えようよ。


厳しい制裁ではなく、

お前が悪いという罵り合いではなく、


子供を亡くした母親の姿を見て

考え、思う。

そんな解決ってできないのかな。



最近、体調悪い。

一昨年は救急車を呼んだな…

元気になったら

「今度悪くなったら、病院には行かず

死の選択もありだ」と思っていたけれど、


そんな…思うようにはいかない。

仕事があって、責任があって…


でも、もう僅かな命だとしたら

食べたいものを食べ

行きたいところに行って

やりたいことをして


好きな人に、

好きだと言って

友達や家族に感謝を伝えて

元夫には必ず感謝を伝えて


娘には、一人で生きていける教育はつけた。

人を思いやれる人間に育ってくれた。

思い残すことはない。


最後に

娘に会いたい。