プラン75

観てきました。

こんなに観た後がドヨンとして、映画が私に問いかける意味がわからない映画はなかったように思います。きっと、深い映画なのだと思いますが、私にはよくわからなかったです。


ただ、見ている最中に思ったのは

私の最期は娘が後悔しないようにしてやらねばと思いました。実際は一人で孤独で死んでいくだろうと思いますが、母は楽しく暮らして死んでいったと思わせなければと思いました。慎ましくても日々の暮らしを丁寧に暮らした先にできることだと信じてます。


あと、現代にあの映画のように尊厳を無くした老人が僅かでもいるとしたら、、

観光立国京都が昨今の観光ブームに湧き立ち高級車が溢れる華やかな街を重ねて、 超高齢化社会と格差社会から生じる歪みに心を痛める指導者が現れてほしいと思いました、