7月、祇園祭が始まりました

病院の帰りに河原町に出ると、函谷鉾でお稚児さんがお顔を見せてくれてました。

錦市場には鱧寿司…

祇園祭、京都の暑い夏の始まりです。



鱧寿司は先日購入した錦市場のプレミアム商品券で宵山辺りに買うつもりです。高くてそう度々は買えません^ ^;


私は大学の頃に初めて祇園祭の宵山に行きました。宵山デートです^ ^

当時は四条通りに沢山の夜店が出ていたのですか、暴力団の抗争があってからそういうお店はなくなって静かになりました。

年々…保存会や市がみなさんに楽しんでいただけるように、催しを考えておられました。。雅楽や生け花や…

インバウンドからは、京都人のお祭りではなくなりました。コロナ直前は酷いもので人気のある粽はネットで高値で売られて、地元の者も購入が困難になりました。


私は大学卒業後、四条烏丸辺りで勤務。

祇園祭になると、「郵便局に行ってきます^ ^」と言って山鉾を見て歩いてました。帰ると先輩達に「どうやった?」「◯◯鉾、組み立ってたか?」と言われバレバレ^ ^

いい先輩に恵まれて、幸せなOL生活でした。


室町にご実家があった人は、最近の変わってく室町、祇園祭を見るのが辛いと言って山鉾を見ることをやめた人もいます。


昔の祇園祭を知るものは

コンチキチンのお囃子は懐かしく楽しい音色だったのですが、、

今は、違う音に聞こえます。


ですが、私は山鉾毎年見に行きます。暑くて人混みは嫌だけど、若い頃にはなかった違う興味が出て一つ一つ、ゆっくり見て歩いてます。


今年は猛暑、

首に保冷剤入れたタオルを巻いて見てきます^ ^