キイウイタルトと、衰えて知ること

最近果物が高くて、なかなか食べられなくなりました。娘が褒めてくれたフルーツタルトも作れなくなりました。


でも、食べたい!果物大好き^ ^


で、スーパーで一番手に入れやすいキイウイのタルトを作りました。それと今年は円安で異常なお値段のアメリカンチェリーを40%オフでいただいて、ブルーベリーとで。


昨夜、生地とカスタードは作っておいて、朝からデコレーションだけ。

お砂糖はレシピの半量です。




最近目が悪くなって、お料理をするときもメガネが必要になりました。

15年ぐらいになるかな…

娘が当直でいない夜は、一人で心細いだろうと簡単なおやすみメールをくださっていた人がいました。職場のトップでしたが…

短い文章でしたが、誤字だらけでした。

「目が見えないんや…」って仰っるのを笑って聞いてました。見えない目で文字を送るということが視力のいい私にはわかりませんでした。

最近、私のメールは誤字脱字だらけです。


急速に衰えることを実感するときに私が一番に思うのは、過去に衰えた身体で私のためにあれやこれやと気にかけてくれた人のこと。

もちろん、母もです。

有り難かったなぁという思いを、そのときに持てたらよかった…って思うのと、

改めて感謝します。