お墓参りの一日

明日は父の命日、35年です。

明日は行けないので今日行ってきました。お花は昨日錦で買って自分でセットしました。



ゴミを持って帰らなきゃならなくて、どこで捨てようかと考えていたら、お墓を振り返り振り返りするのを忘れました。最近…二つのことが同時にできません。

いつもお参りした後は、振り返り振り返りお墓に手を振って帰ってました。それをしないと、私のやることをお見通しの母が困るんじゃないかと思って、仕切り直し


私の家のお墓は坂を上ったところにあって、随分下まで帰っていたのに、また上まで上りました笑。何度も振り返りバイバイをして、いつものように帰りました。これでよし^ ^


お昼は、西友さんのひつまむし、¥2.800

美味しくて、お腹いっぱい^ ^



京都のスーパーにない故郷の食べ物をいつも買って帰ります。今日はまくわうり。田舎の友人は味がないとお漬物にして食べますが、私はそのままをいただきます。強い甘みはないけど美味しいです。

小玉スイカは¥550、これは京都にもあるけど¥1.000はするので、重いのに持って帰ってきました^ ^; 



田舎の景色です。



伊勢丹さんで、クランベリーを売っていたのでいただきました。¥1.380

寒いところで育つらしく、以前も枯らしてしまったのだけど、もう一度挑戦。



疲れた。

坂の上にあるお墓は車がない私には心臓破りの坂。3年前に病気になったり、骨折をしたりしたときにはニ度と行けないかもしれないと思ったので、行けるようになってよかった。

夜は、お中元でいただいたお肉ですき焼き。

明日、明後日は仕事です^ ^