4回目ワクチン

医療従事者もワクチンを…とのことで、打つかの確認をされました。主治医と相談して早くから四回めは打つつもりはありませんでした。


今までは、医療従事者としての責任みたいなもので打っていたけど、四回めは「罹らないためのワクチンではない」ということなので断りまました。受けても受けなくても罹るんです。重症化は自分が我慢すればいい。不要なものを体内に入れるより我慢をとります。


今日は久しぶりに家にいます。

しばらく片付けをしていない間に溜まった書類や、この数ヶ月で必要でないと判断した洋服や雑貨や家庭用品を処分します。

困るのはやはり思い出のあるもの。まぁ…これは急いで処分しなくても、だんだん命の終わりが見えてきたら処分することになるので、わかるようにスッキリと片付けておこうと思います。