うさぎ年に初大文字と、初おめんと、野外ネコカフェ

昨日はムラゴンの山ガールさんと大文字さんに登りました。

初めてで、何もわからない私に去年から

準備のメールをくださいました。

その内容はご親切でいただく度に恐縮するほど丁寧で、


いよいよその日が来ました。が、

私は街歩きはしますが山歩きはあまりしたことがなくて、リュックさえ持っていません。前日に「恥ずかしながら…」とそのようなメールをお送りしました。


当日、銀閣寺さんの前で待ち合わせ

ご挨拶をしていざ歩きました。初めてとは思えないぐらいに、楽しくお話をさせていただいて少ししんどい勾配もありましたが、火床のところまで行くことができました。



まだまだ山頂まであるらしいのですが、ここで十分。休憩

私は何も持ってこなかったのに、コーヒーとお菓子まで持ってきてくださって、

こんなに美味しいコーヒーは

飲んだことない感激、ありがとうございました。



曇っていたのに、遠くに

蜃気楼のように大阪の街が見えました。

なんて美しい!

たぶん、あれは

あべのハルカス



私が何も持ってないことを知り、下山の際に…と手袋やステッキまで用意してくださって、お借りはしなかったけど、有り難かったです。


無事に下山して、お昼は銀閣寺「おめん」さんでいただきました。有名なお店だけど、私は初めてでした。





↑ 

このお野菜ときんぴらごぼうを薬味のようにお出汁の中に入れていただきます。とっても美味しかったです^ ^


そして、哲学の道に来ると私が必ず行くところに、ご一緒していただきました。





野外ネコカフェ

ノラにゃんパラダイスです。

この子たちはここのノラちゃんですが、私が行くときは必ずこの子たちの見守りボランティアの誰かがいます。

毛並みもよく、まんまる^ ^

一番上の子は、妊婦(にゃん)さんかと思うほどの肥っぷりでしたが、男の子ということでした^ ^;


そして、最後に岡崎神社さんへ

うさぎの神社なので、すごい人でお参りせずに帰ってきました。


(画像はお借りしました。)


とっても楽しい一日でした。

新年早々に、こんなに有り難くよい一日を過ごさせていただけて、感謝でいっぱいでした。

Hさん、ありがとうございました。