立木観音さん

大津の立木観音さんへ


娘が本厄なのでご祈願をお願いに行きました。

立木さんへは、12.3年毎年初詣に行ってます。

娘がいたときは二人で、今は一人で

800段の階段はしんどいけど、だからご利益があるような気がします^ ^;

病気を知らずに登ったときは死ぬかと思いました。


2年前に腰を悪くしたので、今日は石段ではなく本来の参道を歩いて登りました。

石段より距離は長く、時間はかかりますが腰の負担を考えるとこちらの方がいいように思います。


着いて、私は普通祈願3,000円を

娘は特別大祈願8,000円をお願いしました。

お札は後日郵送で送ってくださいます。


お正月には奥の院まで何時間もかかりますが、今日は人が少なかったのでお参りしてきました。


下で熱いお茶の接待を受けはせていただきました。熱々でとっても美味しかった。生き返ったような感じ^ ^ 有り難いです。



帰りは階段を下りて帰りました。やはり階段の方が早いです。


途中、こんな石碑があって、いつもは読みながら上ってました。


帰りに浜大津で琵琶湖を眺めたかったのですが、寒くて疲れたので、まっすぐ帰りました。


母は厄年にうるさくて、必ず家族みんなでお参りしなさいって言われてました。

子供が産まれてからは、七五三や夫婦の厄年(前厄、本厄、後厄)で毎年厄払いに行ってました。ご祈願料もかかるし、早く終わらないかなぁ…って思っていましたが、

終わると、なんだか寂しいものです^ ^;