言葉を楽しむ

ポカポカ陽気の昨日、

梅を見るために、はじめて大阪城公園に行きました。

いつも京都、北野天満宮さんの梅苑に行くのですが、北野さんは入苑料が1,200円。大阪城公園は無料で、梅の数は北野さんの四倍ぐらいあって美しかったです。さすが、大阪!!

公園内はとっても広くて、いろいろな木々が植樹されて、府民憩いの場所だけど、昨日はたくさんの外国人…

園内を走る観光ちんちんバス?は95%外国人、中国人がほとんどでした。

大丈夫か?日本




夜は西梅田の居酒屋さん?

あまり京都では見かけないようなお店でしたが、日本酒が美味しいからと連れていただきました。


娘の住んでるこの街を横切って行きました。当初は梅田から京都に帰る阪急電車から梅田のネオンを見る度に泣いてました。

静かな場所でしか暮らしたことのない娘が、このネオンと雑踏の中で一生懸命に家庭を持とうとしているんだと思うと涙が溢れましたが、

今は、ステキな街の暮らしを楽しんでいると思っています。



そして、その居酒屋さんに行く道をその人はぐるりんと大回りしたのです。私が大阪を知らないと思ってるな…

ここから梅田へは何十回も歩いてるから知ってる。梅田から西梅田もよくよく知ってる。ウンウン…

昨日は21,692歩

今朝、メールが届いたので、お礼を言って


「ただね、

東通り商店街経由の西梅田は遠回りやろー!」とメールをしたら


「遠回りだけど、

いっぱい一緒に歩けたよー!」って返事。


こういう感覚、いいですね。

笑うしかないですもんね。

勉強になります。


今日はリュックサックを買ってきました。イベントには必需品なんです。でも小学校以来持ったことがなくて、どこに売ってるのかも、どんなものがいいのかもわからず、とりあえず仕事にも持っていけそうな小さなものを東急ハンズで買いました。おっきなリュックはステキだけど背負う自信がありません^ ^;



そして、丸善で探していただいて

買った本は



時間がある日は、いつも娘に作っていた…つもりで作りたいです。


こんな刺繍本も…

楽しそう…

まずは、元気になってからです。



ムラゴンの大好きなお師匠さんのお弁当本も楽しみです^ ^