掃除ができるということ

今日はお休みで、

藤井大丸に朝一に行って南高梅を買ってくるつもりで朝早く起きて用意していたのに、

お掃除にハマってしまいました^ ^


一日中、掃除をしてました。

お掃除はというか…家事は好きという訳ではないけど、お部屋は片付いておきたいですし、お洗濯はあたりまえですし、お料理も…私にはあたりまえのこと。


家事ができないときが二度ありました。


産後、絶対安静だったときと、

3年前、病気になったとき


産後は特に辛かったです。子供のために何もできないのですから…

三年前は階段も上れなくて、2階に干す洗濯が干しに行けませんでした。食事も作れずにセブンのたこ焼きと鍋焼きうどんだけを食べてました。


健康であることがどんなことかを知りました。そしてその時に病気の人の気持ちがよくわかりました。家族のために、身体を動かせないことの辛さ、元気になりたいのになれない苦しみ、笑いたいのに笑えない悲しみ


周りの方は、その方たちに寄り添って暮らすことがときにはしんどいこともあると思いますが、病を抱える人は、もっともっと苦しい。そんなふうに思います。


今夜はカレーうどんを作るために僅かに残していたカレーをお出汁で伸ばして、和風だしカレー


百均の麻糸でカゴを編みました


中庭も洗って


シーツもアイロンかけて


夏うた?聴いてます。

いいなぁ…昭和