ラスク

娘が中学に入った年、

学校のバザーに手作り品を出さなきゃならなくて、生まれて初めてラスクを作りました。


昨日、平安神宮の帰りに銀閣寺のパン屋さんで表面が硬そうなバゲットを見つけました。

バゲットには小さなこだわりがあって、表面はパリパリであってほしいのですが、なかなか日本では出会えません。小麦粉が違うのでしょうか……

昨日窓から覗いたバゲットはパリパリそう^ ^

中にはいりトングで叩いてみたら、トントンと音がしました^ ^


買ったバゲットはやっぱり…

パリパリではありません。

と、考えていたら久しぶりにラスクを作ることにしました。


予めオーブン160度15分で硬く焼いたバゲットに、バターとグラニュー糖をまぶします


オーブン160度15分焼きました


お皿に並べましょう


娘は覚えてるかなぁ…

中学に入ったばかりの親娘共同作業でした。

と言っても娘は見てるだけの作業だったかもですが、、

たぶん、忘れているでしょう。


たくさんの思い出があります。

親は忘れることはありません。

ですが、最近…

一人での暮らしが長くなると、そんな話を言葉にすることもなくて、だんだんと忘れていきそうなんです。


すると、娘もすっかり忘れた思い出を話してあげられない…そんなことが寂しいです。


いつか、

記憶を失くすことがあるかもしれません。

一番辛いのは、娘に話してやれないことです。


みなさんは、お子様と会話ができるなら…

たくさん話してあげてください。

思い出って宝物だと思います。


そうそう、

表面パリパリのフランスパン🥖

京都にもあるんです。

Le Petit Mec