初めての手仕事と、ルーブルから考えたこと

今年初めて梅酒を作ってから、手仕事にハマってます。

レモンシロップ

梅シロップ

梅ジャム

そして今日はジンジャーシロップとその残り生姜で佃煮を作りました。



今夜の晩ご飯、

エビフライの向こうのが残り生姜で作った、佃煮


京セラ美術館でルーブル展をやっていて、TVでパリのルーブル美術館を紹介していて、絵を見る楽しみ方を話されました。うんうん…

今更なんですが、その絵の中に入って主人公になったり、その絵の状況を空想すると楽しいです。京セラ美術館、見に行きます。

大阪では藤田嗣治展や、没入体験型ミュージアムImmersive Museumもやっています。見に行こうと思います。楽しみ^ ^


パリのルーブル美術館は予め前売チケットを購入しておかなきゃならない(当日窓口では購入したチケットの引換のみ)と聞いて、前売が購入できるお店を探しましたが、ブリュッセルでは場所がわからなくて、わざわざルクセンブルクまで行ったことがありました。

小さな小さな小さな楽器屋さんにありました。


今から思うと、どんなことも

とっても良い経験でした。


だんだんと、記憶は遠くなっていき

一つ二つ……

思い出すこともなくなってしまうのかな。


思い出すうちに伝えたい

感謝や楽しかった、嬉しかった、幸せだったってことや、

そして

ごめんねって思い。