ベニシアさん

大原は美しい里山です。

山に囲まれた田園が美しい静かな里山。

以前はよく「大原の里の駅」で山菜を買って、山を越えて鞍馬や美山に行きました。三千院が有名ですが、四季が美しいところです。


この場所にベニシアさんがお住まいになって、ご活躍されていたことは知っていました。

いつか…お家に訪ねたいなぁ…って思っていました。お会いできなくても、美しいハーブのお庭を拝見したいと思ってました。


去年の秋ベニシアさんがベニシアさんの家の近くの介護施設に入所されたと知って、フラフラと大原を訪ねました。ご自宅近くの田んぼにポツンと建つ施設でした。静かな静かな…小さな小さな施設。


お家は目と鼻の先ですが、この静かな施設で過ごしていらっしゃるのかと思うと…グッとくるものがありました。息子さんや旦那様のご負担を考えてご本人がご希望されたとうかがいました。


ベニシアさんがお亡くなりになりました。ご自宅で最期を迎えておられたようでした。

長年暮らした我が家、どこにもベニシアさんが生きた証があって、愛するご家族が一日中ご一緒で、ホッとしました。


イギリスから一人異国に来て、

日本人の家族ができて、

日本を終焉の地だと思ってくださっても、

最期をあの施設で迎えられていたら…

寂しいな…って

悲しいな…って

私の勝手な思いだけど

私が辛かっただろうな。