おばさん

朝から、お掃除のおばさんとお喋り

なんでもないお喋りが、とっても楽しい。


ご主人の話

ご近所の話

お子さんやお孫さんの話

庭木の話


たぶん、みなさんが普通に毎日お話をしていることなんだろうな…

私も遠い昔…そうだった


私は、今は聞くだけで話せることはなにもないけど、おばさんのお喋りを聞くだけで、

ホッコリとして楽しい


時々、

へー、いいね

それ、美味しいね

そうなんや…

私からはそれぐらい…


会話らしくはなくても、

私は十分幸せ!


会話って

幸せの源なのかもしれない

当たり前過ぎて気づかなかったけど


お掃除のおばさんは、

私の部屋に来るのが息抜きのよう…

足は止まり、同じ場所を何回も拭いて帰る


私の前任者は、掃除が汚いとクレームを入れたらしい。おばさんは怒る

「ちゃんとやってるのに」


私は笑って聞いてる

(ちゃんと…やってるか???)


私はいいんだ。

汚いと思ったら自分で掃くなり、拭くなりするから…


それより、おばさんのお喋りが

私をひと時

幸せにしてくれることに感謝