点灯前

今夜は大文字


今朝早く金閣寺さんでの護摩木受付に行ってきました。毎年3本(両親、兄)一本に一人ずつの名前を書いて大文字の火で焚いていただきます。


護摩木には何を書いてもよくて、家族を思う願いや、亡くなった人を偲ぶ言葉や…

私は、毎年両親と兄の名前と命日を書いて、大文字の灯で迷うことなく3人が一緒に戻れるようにとお願いしています。





今朝の左大文字さん

準備をしている人の姿が白く見えます。


金閣寺に向かう道、きぬかけの道です。

右の看板はカフェ「山猫軒」

この緑の先に立命館大学、

その先に金閣寺さんです。


私の学生の頃からあった「山猫軒」さん。

写真はネットから、

この辺りはカフェが少ないので、有り難いです。





9月2日上七軒の盆踊りがあるみたいです。

浴衣姿の芸舞妓さんも踊りの輪の中にいらっしゃるようです。私は、舞妓ちゃんの素顔が好きです。艶やかで可愛くて、石鹸の匂いがしそうな清楚さがあって



私も今年はじめて見に行こうと思っています。


京都って、年中観光行事があって、寺社仏閣では年中何かやっておられますが、京都に住んでいる者はほとんど行ったことがありません。