悲しいお誕生日

10月10日は

長兄のお誕生日

兄は寂しいお誕生日を迎えて1週間後に亡くなりました。


私が大学に入った年、

兄の家で兄の好きなハンバーグを作りました。

初めて作るハンバーグ、兄は卵も大好きだから卵をたくさん入れて、固めるためにパン粉もたくさん入れて、立派なハンバーグを兄に出して、私は台所を片付けて食べました。

卵とパン粉たっぷりのハンバーグは硬くて食べられなかった。でも、兄は全部食べてくれてました。


兄が亡くなってから、兄のお誕生日にはハンバーグを作って写真を置いてお祝いをしています。


18年前のお誕生日も今日のように、一緒にハンバーグを食べていたら

兄は死ぬことはなかったと思います。


人は死んだら終わり

一緒に

話すことも

笑うことも

歳を重ねることもできません。


兄は長男で跡取りだったので、父に厳しく育てられました。母が可哀想でたまらなかった…って言うほど厳しく育てられました。

だけど、兄は両親が大好きでした。四人兄弟で一番親思いでした。



錦市場てお花を買って組みました。

兄のように優しいお花にしました。