今更だけど、食生活

60を過ぎてすぐに甲状腺の病気になって、通院生活がはじまりました。今は三か月毎に病院に行って血液検査とお薬をいただいてます。


血液検査をすると甲状腺以外の病気が見つかって、これからはどんどん受診科が増えると思います。


以前趣味の教室の人たちとランチしていたときに健康診断の話になりました。なんと!私以外の全員が年に一度人間ドックを受けてました。みなさん、エリートサラリーマンの奥様たち、旦那様の会社から受けていました。


私は簡単な健康診断のみ、それも毎年ではありませんでした。「見つかっても積極的治療はしたくない。長生きしたくない。」それが私の考えでした。


あれから数年経って…

今思うのは、夫や娘に申し訳ないことをした。ってことです。美味しいもの作りはしたつもりだけど、健康のことはあまり考えていませんでした。お野菜を摂る…それぐらいでした。


夫は高血圧と糖尿病です。彼、炭酸ジュースが好きだったんです。娘はまだわからないけど、あの子の食事も自信がありません。

私も検査結果に毎回ヒヤヒヤしています。


若い頃には考えなかったけれど、

ひとりぼっちで痛い、歩けない、見えないで病院に頼って生きるのは辛いです。

長生きはしなくていいけれど、その日がくるまで医者知らずで終われたら…


そのためには、若い頃からの食生活は大切だったと思います。


関西は夕方雷を伴う雨でした。真っ暗になった空が夕焼けに変わりました。


この道の先は、

山越…広沢の池、嵯峨野へ続きます。

前方の山は愛宕山かな…