する。

後悔ばかりだった私の人生


大学進学も、就職も、結婚も、恋愛も

後悔ばかり

でも、

全て自分で選んだこと


結婚に至っては母からいくつかの見合い話を言われたけれど、写真も見ずにお断り。恋愛さえしたことがなかったくせに、結婚相手は自分で決める!と疑わなかった。

私が選んだ人を母は「嫌で嫌でたまらない。」と言った。それでも押し通した結婚。


離婚を考え始めた頃は「失敗だった。なんでこの人と結婚したのだろう。」と思った。全てに否定的で後悔ばかりだった。


自分が選んだことを後悔すると、逃げ道がなくなってしまう。

だからなのかな…

わからないけれど、別れた夫は「いい人だった。」と考えるようになった。そうすると自分が楽になった。

私の選んだ人に後悔はない。


幸せな結果にはならなかったけれど、

自分が選んだ道に後悔はしない(ように思考を変えよう)投げやりではなくて、


夫と出会ったから、娘が産まれた

夫と別れたから、新しい恋愛があった

大切な人を寂しくさせたり、

あんな形で亡くしたから、考えることができた。

今起きている苦しいことも…

学び生かせるように

……する。