今日はおとなしく家にいました。

久しぶりに一日家にいました。

朝ごはんを食べて



柿を吊るして



お昼を食べて

宇治で買った落雁の羊羹、美味しいです。



晩ごはん

黒い固りはピーマンの挽肉詰め



柿を焼いて、蓮根と、バルサミコ酢で



元夫の父は、60歳で完全リタイア

母と陶芸教室に行って海外旅行を楽しんでいたけど、70歳のときに病気をして飛行機に乗れなくなりました。会社のOBとの山登りもゴルフも行けなくなって、一日中家に居るようになって、夫婦喧嘩が絶えなくなったらしいです。私が知っている両親は、とっても仲が良かったのに。

「もう、十分働いた。」父の退職時の言葉。余生をどんなに待ち侘びておられたでしょう。


私が離婚していなかったら、、

夫には、山に連れて行ってあげてって言ったことはあったけど、実の子供って案外身近にいる親のことは気にかけないもんです。


でも、いつも思います。

その人には大切な人生なんだってこと。