計画

旅行の計画を立てるのは好きです。

一番楽しかったのは、スイスの鉄道旅行でした。スイスの鉄道のチケットの種類を調べて、どの鉄道に乗ってどこで下車して、何を見てどのホテルに泊まろかと計画。「ヨーロッパの鉄道の旅」という本を買ってきて、タイムテーブルを調べて私一人で立てたプラン。JTBの方にチケットやホテルの予約を手伝っていただいて巡ったスイス鉄道の旅は忘れられません。


数年前に旦那様のドイツ駐在から戻ってきた友人が、ヨーロッパはスイスが一番よかった!と話してくれたのが忘れられなかった。

ホテルが思うより高くて、だけど「いくらでも構わない。」って言ってくれたパートナーにも感謝。


あの頃は頑張れました笑。


あのとき、今度はスイスの高い山を歩きたい。って思いました。ヨーロッパの鉄道は、改札がなくて、あの開放感も好きです。美しい草花、牛さんや山羊さんにも会いたい。最後の旅行は美しい草花が咲く高い山を歩きたい。


ということで、今日は仕事

仕事中に明日の計画を立てました。

「都七福神巡り」

広範囲に渡るので、一日では無理だと言われています。綿密にタイムテーブル立てました。



そして、朝クリスマスローズがちょこっと顔を出してくれました。

ヒヤシンスもいい匂いがしてきました。

まだまだ寒いけど、春を感じさせてくれます^ ^