二日

新春


昨日は氏神様にお参りをして、御室八十八ヶ所を歩いてきました。


例年、大晦日除夜の鐘が鳴る頃に氏神様にお参りして、近くのお寺さんで鐘を撞かせていただくのですが、大晦日は雨が降り冷たい夜だったのでやめました。この辺りは、あちこちから除夜の鐘が聞こえてきます。


↓  御室仁和寺さんのhpから



↓ 一番札所、歩きます


↓ 八十八ヶ所と言っても、お堂の間の距離は短いです。お堂はそれぞれお唱えするお念仏が違いますが、各お堂に書いてくださっています



↓  山頂辺りのお堂


↓  山頂から見た京都市内

上の写真左に見えるのが双ヶ丘で、街は右京区です。右端辺りが嵐山


下の写真の右下の緑が御室仁和寺さん、その向こうは妙心寺さん。左側の街は左京区、上京区辺り


↓  上、京都タワー

 中、88番札所

 下、お風呂に入ってレモンチューハイで一人飲み


今日は仕事でした。

朝から部屋のテレビを見てます。

大正生まれの母は室戸台風を直撃で経験しました。屋根が吹き飛ばされたそうです。台風は事前に窓ガラスに木を打ちつけたり、避難したり事前に準備はできます。それでも怖いです。


地震は前触れもなく突然やってくるので、どうすることもできません。怖いっていうもんじゃないです。


私も自分ができることを考えたい。

被災地に暖かい日が続いて、みなさんが少しでも穏やかな気持ちを持って過ごしていただきたいです。