しみじみ大文字を歩く



これは去年、ムラゴンで知り合った方(女性)が残してくださった記録です。


一年経ちました。

その方は今は全くblogを書いておられません。

お忙しくなって、ご自分のblogのniceボタンにniceをつけてくださった方のblogを見ることができないことが申し訳ないからと、だんだんとblogから遠くなっていかれました。


私は時々、昔のコメント欄に「お元気ですか?」ってコメントを残していました。ご覧になっていなくてもいいと思って書いていたのですが、ご覧になっておられて、、

メールを交わすようになり、一年前に大文字さんに連れて行っていただきました。


私はほぼ初めての山歩き、普段着に普段靴、普段鞄というとんどもない格好をして待ち合わせ場所の銀閣寺で待っていました。


こんなとんでもない私を暖かくご案内してくださって、大文字火床では暖かいコーヒーと美味しいお菓子を用意してくださいました。


あのときの、コーヒーとお菓子の美味しさは忘れられません。私は何も持っていかずで、Mさんは山歩きは初めてと言った私のためにストックまで持って来てくださってました。

どこまでも優しくご親切に迎えてくださったご恩は忘れません。


下山後は二人で「おめん」さんでお昼を食べて、哲学の道から岡崎神社さんまで歩きました。「次は金閣寺の大文字さんに行きましょう」とお約束をしながら、金閣寺の大文字さんは入山禁止で行けないまま、一年が経ちました。


今週別の女性と蹴上から大文字に行きましょうということになって、去年Mさんが用意してくださったコーヒーとお菓子を思い出して、今回は私が用意しようと思ってレモンケーキを作りました。今回は火床でおにぎりでお昼にして、

茂庵に行こうって計画しています。


こうして今も、山歩きに興味を持って続けているのはMさんのおかげ。

あの日の素晴らしい景色と美味しいお菓子と、Mさんが優しくご案内してくださったおかげだと、つくづくしみじみ感じています。


二人で大文字さんから見た景色



MさんのYAMAPの記録から

二人で食べたおめんさんのうどん


MさんのYAMAPの記録から

哲学の道のノラちゃん


今週大文字さんに持っていく

レモンケーキ