私の父は、誰にも優しい人でした。

仏様かと思うほどに


しかし、母は怖かった。

母は感情の塊でした。

私のことが気に入らないと部屋にやってきて

可愛いくないと一時間言われました。

母と笑い合い、何かをした記憶はありません。


結婚するまでは、ただ父は優しい人とだけの私の家の感想でした。


私に不幸な出来事が起きてから

よく両親を思い出すようになりました。すると、普通に過ごしていた日常のあちこちに

母の姿が見えるようになりました。


兄が家出をしたとき、カバタで一人で泣いていた母

田舎なので車で食料を販売に来られる車を覗き込み、私の好きな鱈の酢漬けを見つけポロンが好きやからと喜んで買っていた母

祖母の汚れた下着を素手で洗っていた母

私が知らない私の好物を知っていた母

近所の人にポロンは優しい子だと言ってた母


私に向かっては、箒でバシバシに叩き

可愛くない!と目を縦にしていた鬼のような母だけど、母が一人でいるとき、母が近所の人や親戚のおばちゃんと話すとき…我が子への愛情溢れた母がいました。


私は、目から鱗がこぼれ落ちました。

こんなに私は愛情を受け、大切に育ててもらっていたのだと。


ある側面からだけしか見なかったとき、母は厳しい怖いだけの母だったけど、違う母がいました。考えてみたら…父がただただ優しかったのは、厳しく育ててくれた母がいたからかもしれません。


娘が生まれたときに、父が私の夫の両親に言ってました。

「家内の子育てだけには自信があります。

安心してください。」父が一番よく知っていたのだと思います。


私も娘を育てました。

可愛い可愛いだけで育てられたら

どんなによかったろうと思います。

それぞれに育てた環境で、それだけで育てられないときもあります。娘には辛い悲しいこともあったのではないかと思います。

可哀想なことをしたなぁ…って思います。親だからなんです。親ってそういうものなんです。

親だからこの痛みも受けとめなきゃなりません。親だから。