宝クジ買いのおっさん=マッチ売りの少女

書き忘れていた年賀状を昨日出してきたのですが、なんとなく縁起のよい金閣寺郵便局から出しました^ ^;

皆さんに金の福が届きますように



縁起担ぎといえば、

宝クジ(こじつけ)

年末に買ってきました。30枚!

友人に頼まれて^ ^;


中学の時からの友人、おっさんです。

家が不動産屋さんと建築をやっておられて、裕福な家のお坊ちゃんでしたが、ご両親が亡くなられて、何があったのか今は全てを無くして介護施設で勤めています。奥様がかなり借金をされたとは言ってたけど、詳しいことは知りません。今はとにかく忙しくしているようで、宝クジ最終日、Lineメールが入り買ってきてくれと頼まれました。

毎回、ジャンボを買っているようです。

頼まれたときは躊躇しました。私が買ったら当選しないよ!と当たらない自信と自慢をひけらかしましたが、

「そんなん当たったら大変なことや!

当選もすぐに見ない。一年夢を見させてもらえたらいいねん」とのこと。


なら、

夢を見てもらおうやないか!と並びました^ ^

9.000円で見る彼の夢はなんでしょうね。

マッチ売りの少女が、マッチの灯りで見た優しいおばあさんの姿と同じなんでしょうね。

365日…

優しい夢を見てください^ ^