お誕生日のヒヤシンス

もう10年になります。

娘が家を出る前の年に2人で立木観音さんに行った帰りに、地下鉄四条の青山フローリストさんでヒヤシンスを買いました。娘のお誕生日だったんです。


翌年、娘はいなくなりましたが

それから毎年娘のお誕生日前に青山フローリストさんにヒヤシンスを買いにに行きます。「娘のお誕生日なんです」と聞かれもしないのに言うんです。すると、「それはおめでとうございます」と笑ってくださるので…


ヒヤシンスはスーパーでもありますが、必ず四条の青山フローリストで一つはいただきます。


今年は白をいただきました。

娘と同じ年で亡くなった知り合いの息子さんにも買いました。彼ももうすぐお誕生日らしいです。その頃にいい匂いがするといいのだけど…