悔いなく見送る

昨日、アップルパイを作りましたってメールをした人から返信がなくて、いつも速攻で返信をする人なので気になりました。

随分前に違う友人ですが、そのようなことがあったとき、お子さんが亡くなっていたことがあったので…


夜遅くに返信があり、お母様が失禁をしてどうしたらいいのかわからなくて、あちこちに連絡をしてネットを見て支援に来てもらったそうです。最近はこのような介護サービスも仕事化しているのですね。


今後のことを地域包括支援センターや、かかりつけ病院のソーシャルワーカーさんにご相談してみたらどうかな…

お母様のお気持ちと自分の考えを確認して…

というメールを送りました。


時代は変わり、

介護される側も超高齢になり、介護する側の人間も母が祖母を介護していたときとは違うのだなって感じます。


お母様との残りの時間を、後悔が少ないように過ごせたらいいねって送りました。


昨夜の晩ご飯は、故郷づくしでした。

鮎のひうお

川エビと大豆のエビ豆

鰻(炭火で香ばしくて絶品)

幼いときは食べなかった川魚、今は自分で料理してまでも好きな食べ物。鰻は高価な食べ物になり、帰ってすぐに細く切りわけて少しずつラップをしていただきます。