菫花ちゃん

ドイツにお嫁にいったお友達のお嬢さんに女の子が産まれました。

「菫花」スミレちゃん。

日本だと、「菫」…一文字でスミレと読みますが、ドイツ人の彼が女の子にはどうしても「花」という字をつけたくて「菫花」と書いてスミレ。日本人よりも、日本文化を大切に感じているようで嬉しくなりました。


彼は、友人が頭を怪我したときに「僕達の大切なお母さんが心配だ」と言ってくれたらしいです。こんな言葉…私の知る限りの日本人男性から聞いたことありません。日本人はシャイだから?


20年前に習っていたトールペイント、そういえばスミレを書いたことがありました。習い事の箱の中に仕上がり途中のスミレのペーパーホルダーが出てきました。

40歳の私には、用具を買いに行き書くのは簡単な事でしたが、あれから20年…

可愛いケースに書いてプレゼントしたいけど、ケースを買いに行くのも、ペイントの用具を一から揃えるのも、まして作るのも大変。

つくづく歳を感じます。


だけど、誰かのために何かができることは喜びであり、楽しみであり、嬉しいことです。

頑張ってみようかな^ ^