11月1日

先日買った瑠璃色セーター、「あお💙」ステキな色です。朝の忙しい時間でしたが、初めて着るものだったので、鏡で確かめました。大丈夫そう。

バス、後部座席の方がトントン♪「タグついてます」^ ^;



日本って電線王国、しかもこの辺りは特に。

そして、ここは銀杏並木?

私は、ここが銀杏並木という認識がないんです。綺麗だなぁ…って思ったことがなくて、春になると電線に邪魔になる枝を落とされてる姿の方が記憶に残ってます。成長すると空に向かって美しい姿を見せてくれるはずの銀杏…

あるべき姿を見させてあげたいなって思います。



ベルギーのどこにでもある秋




そしてバスを降りて細い路地を歩いて仕事に行きます。小さな車がやっと一台通れる道、この辺りは再建築不可の古い家が多いです。京町家もこういう場所にあります。


パジャマ姿のおじいさんが家の前に座ってタバコを吸っていたり、ノラニャンらしい風貌の強面の家ニャンがリードに繋がれてまったりしています。おじいさんの大事な大事なニャンなので、誰かに盗られないようにリードに繋いでいるらしいです^ ^;

古い家には、花街や歌舞伎のポスターが貼られて、能楽の謡の練習をされる声が聞こえたり、ここは昭和が残っています。


時々、

おじいさんが手押し車を押してゴミ出しに来られて転ばれて手足をバタバタされて往生されてたり、

車椅子から降りられないおじいさんを支えたいけれど支えられないおばあさんがいたり、

「病院通るんやったらこの車椅子返してきて」って言われたり、

そんなアクシデントに出会い言葉を交わすのが楽しみな街です。


今日は細い出入り口、手押し車を入れて中に入ろうとされるおばあさん、見ると、段差があって車が入れにくく、入ったあとおばあさんがつまずかないかと思う住居です。

我が家だもんね、

ずっと家で暮らしたい…よね。