ここに住むということ

私の住む地域は

歴史的風土保存地域に指定され、景観条例や風致地区条例があって建物を建てる際の基準も厳しくて、家を渡されるときに不動産屋さんからいくつか注意を受けました。

屋根は三角屋根、道から見える場所には洗濯物を干さない、室外機を置かない、周囲に合った色彩や物を置くように。


うちは南側が道路から見えるので、洗濯物ものは北側に干していますし、南側には何も置かないようにしています。


道路沿いのお家は、郵便ポストや竹で結界を作られて気を配っていらっしゃいます。


今日帰りにこんなものに目が止まりました。メーターボックスとポスト、家や周りに調和していいかんじ…(上七軒)




ドイツは街ごとに屋根の色を統一していると聞きました。先日行った、京都丹後網野でも、家に統一感があって街並みが美しかった。



竹の結界

(ネットから)