マスク

コロナ前、私のマスクの使用目的は他人に感染させないためでした。

酷い花粉症でしたが、酷すぎて簡易なマスクでは防げませんでした。

コロナ禍で、他人に感染させないためと、自分の身を守るためにの着用になりました。


コロナの実態はまだまだわかりませんが、元々マスクの着用に身を守ることの積極的な考えがなく(感染経路にもよりますが、何よりも手洗いが感染症を防ぐと考えてます)私がマスクを着用していたのは、自分の身を守るというより、「誰かに感染させてはいけない」という思いだけでした。


3月13日以後は私はマスクを外します。息苦しいのと、初めてお会いする方とお食事をするとき、ビックリされないために。(私がビックリすることがあるので、相手もかもしれない)また、罹患しても仕方ないという思いはいつもあるので。


もちろん、マスク肯定の方は継続されたらいいと思います。これからは今までと違ってマスクが日常生活の重要な日用品として。個々の考え思いで着用すればいいですよね。


そしてやはり少しでも自分に風邪症状があったら、誰かに感染させないためのマスク着用は義務と責任としてやっていきたいと思います。