不思議なこと

昨日、同じ世代の女性四人で食事をした。話題は介護の話しになり、私以外の全員が親を介護施設に入れることに大賛成。私は、自分で介護したいと言うと、介護をしたことがないから大変さをわからないのだと決めつけられる。

いつもそう…したことがないからだと言われる。


したことがないから大変さはわからない。けれど、したことがなくても私にはできるかもしれない。


介護施設に入れる方を私は否定しない。

「自分の時間がなくなる」

「ヘトヘトになって自分が潰れそうになって、看護師からススメられた」

「子供のこともわからなくなって、頑固になって、手に追えない」

介護施設に入れる理由を聞いても私は否定もしないし意見もしない。   


だけど、

私は介護したいと思ったんだから、

自分の時間がなくなっても、

ヘトヘトになっても、

手に追えなくても、

昨日のようにみんなでご飯を食べに行くより、親の食事を作ることが

私には幸せなことだと私が思うんだから…


20年近く前、姑をいつか介護するために、ヘルパーの資格を取った。デイサービスや老人施設、病院の施設研修や自宅訪問の研修も受けた。施設で暮らすご老人を見た。そして私が出した答えは、「家で最後まで一緒に暮らす」だった。