2023 京都マラソン

毎年、うちの近くのお寺の石段に座って声援しています。そこでは、お坊さんが石段の上段に並んで手を合わせランナーを見守っていらっしゃるのですが、ランナーたちも立ち止まりお坊さんに手を合わせられるので、

私に手を合わせてもらってるような気持ちの良い声援ができます^ ^


今年は、一週間前に、知人からボランティアとして参加してもらえないかと連絡があり、急遽ゴール直前で声援することになりました。


一日中雨が降る中、第一ランナーが前を通り過ぎたのは10:18(スタートは9:00)早ッ!

場所は東大路通り疏水直前



第二ランナー

足が高い、美しい



その後、8人ぐらいの方が間を開けて走ってこられて、その後は間が途切れることなく15:00まで走ってこられました。


今年は仮装もなく、海外の方も少なく地味でした。いつものお寺では、大きな掛け声や太鼓の音がある賑やかな声援なのですが、今日は誰も声を出す人がなく、私一人大声を張り上げてました。「ガンバレー!ラストー!」

海外の方には「fightー!」

時々声のする方を探してくれたり、笑ってくれたり、手を振ってくれたり…


大声張り上げてよかった (T ^ T)

おばさんでよかった (ToT)


こんな可愛い警察官もいたりして^ ^*



無事にアンカーが到着

白バイ隊員さん(ステキ!)を最後に

京都マラソンは終わりました

左奥の建物は京都大学病院です。



すっかり冷え切った体を熱いおうどんで温めて帰りました。


丸太町橋から北の山を望む

鴨川に架かる橋から見る北山が好きです。

亡くなった兄が「京都の山は日本昔ばなしのような山だ」って言ってました。

山は近く・高い山がないんです。



これはボランティアスタッフに支給されたものです。

ボランティアスタッフウェア

キャップ

ネックウォーマー

軍手



QUOカード