最近考える…日本

あるSNSの記事からです。


『なんか中高生が真面目に老人はいなくなって良いと思うけどそれにはどうしたら良い?みたいな質問をしている、、なんだこれは、、


動画と下の文章はツイッターからなんだけど質問者は多分中学生かな、、親はこれ見てるのか?


「少年「成田さんはよく『老人は自害』と言ってるじゃないですか?老人は実際日本から退散した方が良いと思うんですよ。老人が自動でいなくなるシステムはどうやって作ります?」


成田悠輔の影響を受けた子供がナチスと同じ理論を垂れ流してる…。』



日本の道徳観がここまできていることに驚きました。

親に毒をつける大人たちを子供たちは見ています。

子供たちが暮らす家族の中には祖父母の姿はありません。



今日、バスの中で前に学生らしい男の子が二人座ってました。中国の人みたい。京都大学って書いてました。立命館大学前で下車、降りたバスが直ぐの赤信号で止まったときに、彼らのシートに忘れものがあったことに気づき、

運転手さんに話して急いでバスを降ろしてもらい、彼らを追いかけましたが、姿が見当たらず

直ぐ近くのコンビニや、コンビニの前にいた人達にも訊ねましたが、見つかりませんでした。


20分後にきた次のバスに乗り、降りるときに運転手さんに事情を話して荷物をお渡ししました。


彼らの国中国は礼と仁の儒教の教えを学ぶ国なんですよね。私は中国のことをよく知らなくて、街で大声を出して爆買いをする中国人に眉をひそめているけど、彼らは老人にいなくなればよい…って考えを持っているのかなってふと思いました。