宵宵山にパイナップル

ブロガーさんがお作りになっていたテパチェ、パイナップルの発酵飲料。

美味しそう!

パイナップルが美味しくないわけがない!というわけで朝から作りました。



パイナップルの皮と芯 1本分

レモン 半分

生姜 少し

グローブ 3個

シナモン 1本

きび糖 100g

お水 1L


2Lのペットボトルの半分を違うことに使って、残りの1Lのペットボトルの上部を切って容器にして、全部の材料を入れてガーゼで蓋をしました。

アルコールではないようです。発酵飲料で腎臓に良いと書いてありました。楽しみ^ ^


残り?のパイナップルの半分をジャムに、

半分でパイナップルケーキを作りました。




今日は宵宵山、

粽だけ買いに行きたかったのですが、疲れました。もう身体に無理がきかない年齢になりました。粽は明日にします。


私は四条烏丸でOLをしていました。

祇園祭が近づく頃の郵便局回りは楽しかったです。近くの山鉾を見て回って、「たらいまぁ」って戻ると先輩達が「おかえり〜、もう鉾立ってたか?」って聞かれて、私の動きがお見通しでした。

いい時代でした。

ステキな先輩たち、

幸せなOL生活でした。