宵山に感謝

朝一番でいつもいただく「木賊山」の粽を買いに行ったら、完売。

この山は外れにある小さな山で、いつもは来る人もいないので14.15日に行っても用意ができていなくて買えないことがあったのに、今年は完売。


それでも「毎年いただくんです。」「この粽を買うためだけにきたんです。」って泣き言を言ってみたら、、、


夕方6時頃、子供達のお祭りで少しだけ出るかもしれないと言われる。だけど、必ず買えるとは限らないとも…

「じゃあ、5時にもう一度来ます。」と言って一度帰宅、5時に着いて1時間待つつもりだったけど、朝話しをしてくださった方が私に気づいて、「そーっと持ってきてあげる」と言ってくださって、いただくことができました。


嬉しい!


この10年、コロナで販売をしない年もありましたが、ずーっとこちらの粽をいただいてます。地味な山で地味な粽、長刀鉾のように人気のある粽ではありませんが、私には意味のある大切な粽。


対応してくださった方は…

お見かけしたことがあります。たぶん

どこかの病院のドクター


感謝、感謝、感謝…

ありがとうございます。




20年ほど前は、暴力団の締め出しのためだったか…露店が出ない祇園祭がありました。

四条通りには生花が点々と生けられて、

八阪神社からは四条通りに向かって、

雅楽の演奏がありました。

厳かで静かな祇園祭でした。


祇園祭の楽しみは、一つ一つの山や鉾や町家の夏の設えを見せていただくことでした。

山鉾のいわれを知って、山鉾巡行を見ると楽しいです。


最近は露店目当ての若い人たちの、お祭り。

こういう人たちで儲ける人たちの、お祭り。

うるさいお祭りです。


月鉾、可愛いうさぎの彫刻があります。


安産の山、占出山。