どう考えたらいいかわからない人に遭遇

以前話した会話の話しをしてました。


その人から言われた話しを

〜だったねって聞き返すと

いやいや、そんなことは言ってないって言われたので、

へっ?となって、その人から聞いた(言われた)言葉をほぼそのまま話そうとすると、、

私の言葉の上に自分の言葉(いやいやいや…とか内容のない言葉)をおっきな声で被せて、私に話させないようにするんです。

「ちょっと待って、とにかく話しを聞いて」

「あなたの話は後でちゃんと聞くから」

「二人が同時に話したら会話にならない」と何度言ってもダメ。

とにかく私に話させないようにするんです。


私が知らなかった話しを彼から聞いたので、私は知りそして覚えてるわけなのですが、それを言ったことがないと言うのです。


一言一句、彼の言葉を私も覚えていたわけじゃないけど、話の流れから知った初めて聞く話でしたし、そのときは彼から聞いたその話で後の会話をしていたので間違ってはいないはず。


彼は数日前にも違う話しをしていたときに、私の話しを遮り私の言葉の上に自分の言葉を被せて何分もまくし立てて話されました。(救急車を呼ぶ基準の話、状況によりますが私の場合タクシーがすぐある場所に住んでいるので、タクシーで行くという話をしてました)


内容はともかく、私が話している途中で私の話しを遮るために私の言葉に自分の言葉を重ねてまくし立てる。


今まで生きてきた人生にいない人で、強いストレスを感じました。


私は人の話しを聞くのがワクワクするほど好きで、この人と話しをしたくないと感じたことはなくて人を敬遠することはないのですが、

こういう会話パターンになるなら、話したくないって思いました。


どう考えたらいいんだろう…

たぶん、彼の話しを終わりまで聞いても

私が話し初めるとまた自分の言葉を被せて遮り私に話させないと思うんです。

彼はとっても頭のいい人なんです。だからかなー。見下されてるのかな・・・


あまりにも疲れすぎて、昨夜は晩ご飯を食べてません。毎日こんな暮らししたら病気になりそう。