ひとりぼっちだけど

結婚して家を出てから、

ずっと、寂しいという暮らしをしてきた。

知らない土地、

夫がいて

娘ができたけど、

話しができる人がいなかった。

ママ友の中に入りこめる性格ではなかったし。


出産で身体を壊したこともあって、

産後はずっと通院生活

一番の原因は孤独からくる自律神経失調症


「一番の貧困は

孤独であり

愛されていないと感じること」


             マザーテレサ


私は孤独がつきまとった。

幼い娘に

「ひとりぼっちのお友達がいたら、

Mちゃんから声をかけて、お友達になりなさい」

他人の孤独にも敏感だった。


今日は、、また幸せな日だった。

娘婿のお母さんからメールが届いた。

私より一回り上の方で、お仕事も忙しく

メールも苦手。

そんな方が

「お母さん、私も頑張るから

お母さんも頑張って」ってメールをくださった。

事情があって娘に会うことができないのだ。


離婚して

私の唯一の味方、母が亡くなってから

ずっと心がひとりぼっちだった。


これだけのことで、

幸せな1日だと思い、感謝できる…


そんなふうに育ててくれたのは

やはり両親のおかげな様な気がする。

愛情を感じ

感謝できる人間に育ててくれたのは、

両親のおかげ。


今夜は先日

故郷で買ってきた食材の晩ご飯




鰻のミニ丼

鰊茄子

ポテトサラダ

ししとうと茗荷

なす、きゅうり、まくわの糠漬(180円、絶品)

小玉スイカ

シャルドネ