暑さの中でも、いろいろ考えちゃいます。

今日は街歩きイベントがありましたが、最近体調悪くこの暑さでキャンセルしました。

昨夜から四人の方がキャンセル。

雨の中止と同じように、酷暑の中止の判断も管理人さんには必要になるのかもしれません。


私も、みなさん大丈夫かと自分の体調と同じくみなさんの体調も考えましたが、昨夜まで誰もキャンセルをしないので、みなさんが頑張るのに休めないなーとギリギリのキャンセルになってしまいました。


学生の頃の夏休みは、毎日クラブで汗流していたのに、加齢?異常気象?辛いです🥵

自分の体調に過敏にならなきゃならない年齢。

朝ごはんをゆっくりいただいて、

さぁ!掃除します^ ^



またどなたか若い男の子がカミングアウト。

全国の皆さんの前でわざわざ話さなきゃならないこと、勇気あると共にやっぱり辛いことだと思います。頑張れ!なんて言葉をかけることさえが躊躇います。


友人はお嬢さんが二人共、ヨーロッパに嫁ぎました。ドイツに嫁いだお嬢ちゃんの旦那様は二人兄弟の兄。弟さんはゲイ。そんなことは、なんでもないこと。ただ、話の中で弟がゲイだから

「娘が産んだ孫が、あの家の唯一の孫やねん」っていう普通の会話。


会話の中でも「あっ!そうそう、◯◯はゲイだから」って自然に出てきて、初めは「えーっ!」って返事した私も(そんなアッサリ言われたら笑うしかありませんでしたが)

今は「あっ、そう」って感じで話します。


ジェンダーだけでなく、それぞれの価値観を「あっ、そう」って受け止められる世の中になればいいな。ただ…

それぞれの価値観は大切だけど、倫理、道徳を持ち合わせてのことであってほしいです。