自分だったらで、考える

私は、複雑に考えることがしんどい。

苦手だとか、嫌いだとかでなく…

正しいとか、正しくないとかでなく…


江さんと福原愛ちゃんの一件、

子供に会えないのは辛い。

江さんの涙もわかるし、

愛ちゃんも、会いたいでしょうと思う。

弁護士が介入するわけだから、

法的な問題なのかもしれないけど、

「お互いに相手の思い」感情に寄り添えば、子供たちによい解決ができるのではないかと考えるのは、私が甘々だからかな。


夫と離婚後娘は私と暮らしたけれど、

私は夫が寂しく暮らしていないかと心配だった。時々娘にデートの誘いをしていたようで、娘は嫌だと私に漏らしたことがあったけど(会いたくないのではなくて、私世代の方のコンサートだとかで行きたくなかったらしい)、「パパ、寂しいんだよ。行ってあげたら?」って言ったり、元舅、姑の敬老のお祝いや、元舅のお誕生日に行っておいで…って言ってた。


なんでそんなこを言ったかと言うと、

元夫が、元舅が、元姑が

娘に会いたいだろうと思ってのことと、

そしてみんなの愛情を娘が感じることは、娘に幸せなことだと思ったから。


もしかしたら、いや…

私は甘々だといつも言われてるけど

それでも、もしかしたら


お互いを思い合ったり、

誰かの思いに寄り添うということは


子供の心の成長に悪いことではないように思う。