親の再婚

彼は私と別れて、再婚しました。

船旅に出かける直前に家も引っ越して新たなスタートをされました。

亡くなった奥様やお子さん達の思い出が詰まった家でした。


私が彼と籍を入れなかった理由は子供のことでした。お互いに巣立った子供がありました。彼は「子供には子供の幸せがあって、子供は関係ない。」と言いましたが、

自分達の母親、父親がいない家に子供達は帰って来づらいだろうと思いました。知らない人がいる家に帰ってきたくないだろうと思いました。


今年は彼のお嬢さんにとって初めての

新しいお母さんがいる夏休みでした。


「今までで、一番短い帰省…」と書かれていました。

ものわかりのいい子でした。

私のときも、笑って迎えてくれました。

この夏も笑って帰省したと思います。

なんとも言えない、思いがしました。


幸せの置き場所はそれぞれ。

親子でも…


私は寂しいけれど、

これでよかったって思っています。

強がりもちょっとあります^ ^