星の王子さま

昨夜はリビングでウトウトしてしまって、目が覚めたら1時を過ぎていました。目が覚めたのでお掃除をはじめて、普段はこんな時間にテレビを見ることはないのですが、


昨夜はNHKの「イモヅル式にまなぼう」という番組を見てました。ご本の解説、こんなことが書いてあって、こういうことを学ぼう…っていう感じ?笑


昨夜は、三木清さんの「人生論ノート」とサン=テグジュペリの「星の王子さま」…他にもあったのかもしれませんが、この二冊の解説を聞きました。


両方とも幸福とは何か?

幸福を見いだすための考え方…です。

私はよく本を読んだけど、若い頃と今では受け取り方が少し異なるかもしれないと感じます。

こういう本は、一度読んだではなくて、何度か読むこと、読みどきがあるのかなって感じました。難しい内容や、興味ない内容がストンと入ってくるときがあるのかな。


で、さっそく図書館に行こうかな。

ルーブルも見に行きたいし…


元彼のお嬢さんは今、インスタで「幸せになるために」の情報を色彩心理学を学んで発信しています。娘と同年齢で、学ぶことが沢山あって、彼女の成長や活躍を楽しみに見ています。


『幸せは自分の心が決める』


わかっていながら、なかなか難しいときもあります。そんなときは、

彼女が発信する情報を目で受けとると軌道修正ができます。

「できない自分」も受けとめられます。

できない自分こそ、労わってやります。

娘に教わっているような、嬉しい感情もあります^ ^


今朝、サラダを作ろうとしたら

きゅうりもトマトもカビが生えていました。買って一週間ぐらい。トマトはフルーツトマトで小さなくせに一個150円もします。最近の果物やお野菜はお値段を出さなきゃ美味しいものに出会えなくなりました。

きゅうり2本🥒🥒、トマト2個🍅🍅

勿体無いなー😢